ちょっとしたメモをとりたいとき、アナタは何を使われていますか?
スマホやタブレットをメモ帳代わりに使われてる人、多いと思います。でも状況や場所によっては使えないことありますよね。。。
相手の話をスマホでメモしてると、「コイツ、聞く気あるのか?」なんて思われてもまマズイですし(汗)そこで今回は状況や場所に関係なく、ちょっとしたメモに使えるジョッターを紹介します。
ジョッターとはメモする人、メモ帳という意味
手始めに百均のダイソーで買いました。
今回購入したのは「ジョッタータイプ名刺入れ」「ジョッタータイプカード入れ」の2点です。
商品の説明欄によると。。。
「英語のjotter(メモする人|メモ帳)」に由来した用紙挟み込み機能付き
とのことです。
1.名刺入れタイプ
名刺入れと、その場で軽いメモがすぐできる機能がついてるのがコイツ。
メモカードを挟む部分には、10枚が限界かなという感じ。このぐら入れば十分だといえます。
名刺入れコーナーは20枚ぐらいなら形を損なうことなく収納できます。値段は150円(税抜き)
2.カードタイプ
カードタイプ入れのほうも、メモ&カードを挟める部分は10枚が限界かなと。裏側に予備のカードを収める部分があります。この部分も10枚。値段は100円(税抜き)
ただし注意事項としては両面で20枚いれてる状態はぎっちぎちです。なのでカードの出し入れはスムーズにいきません。かなり無理して入れる感じなので。
ということで両面5枚ずつにして使うのがスムーズかなと。
カードをたくさん入れたいなら名刺入れタイプのほうがおすすめです。
名刺入れもカード入れも、どちらも挟める紙サイズは5.5× 9.1。カードもダイソーで販売されています。無地、方眼の両方。
かばんの中にメモ帳はアリでも、スーツのポケットにメモ帳だとどうでしょう?
メモ帳のサイズ、スーツのデザインによってはもう少し小さければと思う人もおられるハズ。そこで、スーツでも簡単に収納できる名刺サイズのカード入れ。
・急にメモしておきたいことができた。
スマホという手もありますが、場所によっては使えない。
例えば目の前に人がいるとき。スマホで遊んでいると思われる可能性あり)
・名刺交換のときに、相手のことをメモしたいとき
⇒その場で、相手の名刺の裏には書けない
・相手に何かを伝えたいとき
⇒言葉だけよりもメモがあると伝わる。
・伝言を残したいとき。
。。。いろいろ使いみちはあります。