幌加内町新そば祭りに行ってきました。利用したのは名鉄観光のバスツアー。札幌駅の北口7時45分集合です!
前回良かったので今回も名鉄観光バスツアーを注文
名鉄観光バスはウニツアーに続いて2回目。ウニツアーのときとは比較にならない人数で、バスのなかはほぼ満員(補助席不使用)。しかもバス2台という人気ぶり。
ツアー料金は3,980円で、そばの料金は含まれていません。2時間30分で好きなものを食べるスタイルでした。
ちなみに本日の予定はこんな感じ
札幌駅北口 8:00発 === ○道の駅つるぬま(20) === ○幌加内町新そば祭り(自由見学)(150) === ○北菓楼本店(ミニソフトプレゼント)(20) === =<高速道>= 札幌駅北口 17:00頃 【○印は下車観光、◎印は下車入場観光となります。】 名鉄観光ホームページより
幌加内町の場所を確認しておきましょう。
幌加内という地名の由来はアイヌ語の「ホロカ・ナイ」からで「後に戻る川」という意味だそうです。
幌加内町新そば祭りの感想
祭り当日は皮膚が痛いと感じるほど太陽光がジリジリ。暑いので冷たいそばだけ食べようかと想いましたが、やはり温かいそばも勇気を出して注文。
まずは「幌加内そばうたん会」のおそば。長蛇の列で待つこと30分近く。ディズニーランドやusjほどではありませんので平気。
幌加内のそばが食べたくて、楽しみにしてました。待っている間に太陽光に照らされすぎたので、テントに逃げ込むことに。運良く座席があいて、やっと食べれることに。
※一部画像処理してます。
最初の食事だったせいもあるかもしれませんが、そばもエビも美味かった。海老はその場で揚げてくれたもので、サクサク♪タレもちょうど良かったです。
お値段800円。エビがなければ400円。午前中に祭りに参加された方の写真をみると、最初はエビは別容器にあったみたいです。たぶん容器がなくなったのではないかと思われます。
次は北海道そば研究会。
お値段500円。とろろや温泉卵などのトッピングは100円。注文直前で温泉卵がなくなりました(残念) 2杯目ではありますが、ツユまで全部美味しくいただきました。
その他たべたもの。
かき氷250円、凍らせたイチゴをスライスしたやつ500円
オムソバ。600円。これうまかった♪
購入したもの
幌加内町のゆるキャラ「ほろみん」のストラップ400円
そばの実をイメージしているそうです。
午前中には会場にもいたようですが、わたしがいた時間帯12時~14時には見かけませんでした。
・幌高産 紫蘇飲料
地元の高校(幌加内高等学校)の生徒さんが販売していたシソジュース300円
クエン酸が入ってるので疲労に良さそう。
家に帰って冷やしてから飲みました。美味しかったです。
その他
・幌加内駅跡(会場内でした)
駅の歴史
1929年(昭和4年)11月8日~1995年(平成7年)9月4日
・北菓楼本店のミニソフトクリーム
ツアー内容に含まれていたものです。
幌加内町の人口をネットで調べてみると1575人。数えたわけではありませんが町人より観光客のほうが多いのではと思うくらい人気でした。
観光バスも数台来てましたが、それよりも一般車とバイクの数がスゴかった。半年前から楽しみにしていた幌加内町新そば祭りに参加できて良かったです。名鉄観光の方も親切でトラブルなく楽しめました。感謝です!
・こんな記事も読まれてます